黒い車に残るウロコ状の水垢を取りたい!水滴跡を落として防止する方法

黒い車のボディに残る洗車や雨の後のウロコ状水垢・水滴跡(イオンデポジット・ウォータースポット)を自分で簡単にキレイに落して二度と寄せ付けない防止方法の紹介です

黒い車に残るウロコ状の水垢を取りたい!落して防止する方法とは?

黒い車の洗車の後についたウロコ状の水垢を自分で取って防止しよう

 

車の洗車の後に残る
ウロコ状の白いフチの水垢

すごく気になりますよね!

とくに黒やチャコールグレーなどの
濃い色の車だと
本当に目立ってイヤですね

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20150524111000j:plain

 

がんばって拭いても
なかなかうまく取れないし

せっかく洗車で愛車をキレイにしたのに
白い水垢が残るのは残念すぎます

私もすごくイヤだったんで
いろいろ調べて研究しました


ここではあの水垢をキレイに落とす方法と
水垢をDIYのガラスコーティングで
つきにくくして防ぐ方法


その方法を
工程のステップごとに解説しています

 

その工程を解説するまえに
あのウロコ状の水垢について
簡単に説明しますね^^

 

イオンデポジットとウォータースポット


あの水滴の跡は
「イオンデポジットと言われます

雨や洗車でボディについた水が
強い日差しなどで急激に蒸発するときに
ミネラル成分などが残ってできるんです

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727055711j:plain


とくに井戸水や水道水は
雨にくらべてミネラルが多いから
洗車の後につきやすくなります

 

これと似た現象に
「ウォータースポット」というのがあります


こちらはボディに水滴状に残った水が
太陽の光で熱を集めて
塗装のクリアを侵した状態です

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727055719j:plain

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727053917j:plain

 

よく見るとクレーター状になっていて
塗装面が凹んでいるのがこちらです


イオンデポジットを放置して
進行してもこの状態になります


ウォータースポットになってしまうと
コンパウンドで磨いて
落とすことになります


ここでは
イオンデポジットやウォータースポット
をキレイに落とす方法


そして水を残しにくくすることで
それらをつきにくくする
ガラスコーティングについて説明します

 

その手順は5段階

【1.洗車⇒イオンデポジット除去】

【2.コンパウンド

【3.洗車】

【4.脱脂】

【5.コーティング】

の5段階です

 

1~4は下地処理
5番めが仕上げのコーティングです

順を追って解説しますね

 

【1.洗車⇒イオンデポジット除去】

最初に洗車をして、
そのあとイオンデポジットを取ります


イオンデポジット
あまり進行してなくて範囲が広い場合は
こちらがオススメ
  ↓↓↓

 


イオンデポジット=水垢を落とす

酸性ケミカルクリーナーです


一方、こびりついてしまって
なかなか落ちないイオンデポジットには
さらに強力な除去剤があります


イオンデポジットを予防するための
ガラスコーティングと相性がいい、
専用の除去剤です
       ↓↓↓

ピカピカレインイオンデポジット除去剤

イオンデポジット除去剤

 

さらに進行して、塗装を侵食してしまった
ウォータースポットの場合
これらの除去剤では落ちません


その場合には
コンパウンド
根気よく磨く必要があります

 

【2.コンパウンド

ボディにイオンデポジット

ウォータースポットが残って

どうしても取れない場合

 

または
小キズが目立つ場合には
必要に応じてコンパウンドを使います


液体のコンパウンド
「極細」と「超極細」があります


「極細」で磨いたあとで
「超極細」を使います


軽い小傷程度なら
「超極細」だけでもオーケーです

     ↓↓↓

ピカピカレイン液体コンパウンド

  液体コンパウンド 

 

 

【3.洗車】

そのあとコンパウンドのカスを
水洗いできれいに流します

 

【4.脱脂】

その次の工程は
いよいよコーティングの前段階


まえに塗った
ワックスが残っていたりすると
コーティングの仕上がりが悪くなります


ボディに残った油分を取り除くこと
つまり脱脂工程はとても大切なんです

 

ガラスコーティングと相性がいい
施工性のいいものを使います

    ↓↓↓

ピカピカレイン 脱脂剤

  脱脂剤

 

 

 

【5.コーティング】

 脱脂工程が終わったら

つぎはいよいよ最終工程


ガラスコーティングを行います


これでイオンデポジット
つきにくくして防止できます

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20150314022723j:plain

 

今はDIYでプロ並みの仕上がりの
美しいガラスコーティングが
できるんです

 


ガラスコーティングをしても
自動的にイオンデポジット
できなくなるわけじゃないけど


水分を残りにくくすることができるから
格段にイオンデポジット
防ぎやすくなります

 

それに、もしついても
簡単に取れてしまうんです

 

そしてそのとき
とても重要なポイントがあります


そのポイントは

水に対するコーティング剤の性質

にあります


車のコーティング剤には3種類あって
【撥水性】【親水性】【滑水性】

製品タイプに分かれます

 

【撥水性】は水を弾くので
ボディの表面の水は水滴状になります

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727054910j:plain

 


これがウォータースポットができる原因


一方【親水性】のタイプだと
表面の水は膜のように広がります

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727054930j:plain


水滴状にならないんですね


さらに【滑水性】だと
水滴状にならないだけじゃなくて


水がボディの表面をすべって
水が残りにくくなります

 

f:id:hidamarinokoteipenguin:20160727054943j:plain


だから
ウォータースポットの水垢が目立ちやすい
黒い車に適しているのは

 

【滑水性】 > 【親水性】 > 【撥水性】

の順番なんです

 

その【滑水性】が高い
DIY用のガラスコーティング剤が
「ピカピカレイン」というコーティング剤

ピカピカレインプレミアム

ガラスコーティングを専門店でプロに頼むと
5万円から10万円くらいかかるけど

これなら1万円以下でできます


たぶん今国内で一番売れてる
セルフガラスコーティング剤じゃないかな


その中の
「プレミアム」という種類が
滑水性が高い製品です

 

ピカピカレインプレミアム

これがいまのところ
イオンデポジットを防ぐのに
いちばんいいみたいです


滑水性のDIYガラスコーティングって
他にほとんど出回ってないんです


洗車後に水が残りにくいから
イオンデポジットができにくいし


表面硬度も9Hでいちばん硬いクラス

 

効果は3年以上つづくから
その間ずっとワックスが不要になって
月に一度の洗車だけでいいんです


意外と
コストパフォーマンスはいいですよね^^


すごく伸びがいい液体なので
思ったよりずっと簡単に施工できます

 

これを使って
ボディに水をつきにくくして
ついてもさっと簡単に取り除くこと


そして水が急激に乾燥する
夏の炎天下の洗車を避けること


そうすれば、あなたも黒い愛車に着く
あのうっとおしい水垢の
イオンデポジットから解放されますよ!
    ↓↓↓

ピカピカレインプレミアム

ピカピカレインプレミアム

    ↑↑↑
公式サイトには
これを使った黒い車のオーナーさんたちの
感想がたくさん載っています

あなたも参考にしてみるといいかも^^